ここから一歩!働きたい気持ちを応援します!

プログラム

ふくしま若者サポートステーションでは、利用される方の悩みや不安、やりたいことに合わせて様々なプログラムを実施しています。その一部をご紹介いたします。

個別面談

キャリアコンサルタント等による個別の就職相談です。ニーズや段階に合わせたサポートを行います。

例:求人検索、履歴書や職務経歴書の作成、面接練習 など

同行支援

ご希望により、ハローワークや関係機関に相談員が同行してご案内することができます。新たな一歩を踏み出すことが不安という方におすすめです。

ジョブトレーニング

就労への一歩を踏み出す自信をつけたい方を対象とし、集団で軽作業や事務的作業を行うプログラムです。就職活動に向け、社会人基礎力の育成や生活習慣の改善を行います。

例:農業、古切手整理、フラワーカップ作り、清掃など

プレジョブセミナー

就職活動を行う上で、役立つ知識を学びます。

例:ビジネスマナー講座、集団面接練習、コミュニケーション講座 など

職場体験

企業とのマッチングを行い、実際に働く体験をしながら、就職へのステップアップや職場への定着を目指します。

定着・ステップアップ支援(定着面談・卒業生サロン)

活動を通して採用が決まった方には、希望に応じて職場定着に向けた相談や転職相談など、長く働き続けられるようにサポートも行っています。

例えばこんな悩み…
「アルバイトから正社員を目指したい」
「仕事の悩みを相談したい」
「ビジネスマナーやコミュニケーションの練習がしたい」など

活動を通して採用が決まった方の交流会もあります。
就職後も、どうぞ気軽にご相談ください。

PAGETOP
Copyright © ふくしま若者サポートステーション All Rights Reserved.