働きたいという意志がありながらも、事情により働く環境や機会に出会えていない若者たちがいます。
就職する前に実際の仕事を体験することで、「仕事のやりがい」や「社会を知る」経験を積むことができ、就職や継続的な就労に繋がっていきます。
働く事の楽しさや人と繋がる事の大切さを知る機会を提供して下さる協力企業さまを広く募集しています。

【ご協力いただきたい内容】

ボランティア活動

「働く」に向かう一歩として社会で活動できる体験の場が必要です。
自分にもできる!という経験が若者たちの自信につながります。
ボランティア活動ができる様々な場の提供をお願いします。

職場見学・職業講話

「働く」に対する具体的イメージを持つ機会が必要です。
仕事内容が分からず不安を抱える若者にとって、多種多様な職場を知ること、働いている方の経験を聞けることは安心につながります。
実際の仕事現場の見学や仕事の説明をしていただけると幸いです。

職場体験の受け入れ

「働く」に一歩進む自信を持つ経験が必要です。
本当に働くことができるか自信を持てない若者が多くいます。
興味を持てた職種で職場体験することで、職業理解が進むと同時に、自信につながっていきます。
1週間以上3ヶ月以下、1日あたり4時間以上8時間以下(週20時間以上40時間以下)で、職場体験を実施させてください。
詳細は「職場体験コーディネーター」が伺い、ご説明いたします。

未来を担う若者のために、「地域活動」や「仕事」を体験する機会を企業・地域の皆様にご提供いただければ幸いです。どうぞ皆様のお力をお貸しください。